経営学部 経営学科
経営学部 経営学科
福井県の地域公共交通に関する現地調査を実施しました(那須野ゼミ)
2024年8月23日(木)~24日(金)、那須野ゼミ(研究テーマ:地域創生に関する研究-観光?交通?まちづくり-)では、福井県の地域公共交通に関する現地調査を実施しました。この現地調査は、本学大学祭「阪駒祭」での研究発表に向けたものです。
まず、研究対象の「ハピラインふくい」と「えちぜん鉄道」に乗車しました。「えちぜん鉄道」では、いま注目の観光列車「恐竜列車」も体験しています。そして、1次データを入手すべく、福井県 未来創造部 新幹線?交通まちづくり局 地域鉄道課を訪問して、インタビュー調査を実施しました。学生達はやや緊張の面持ちでしたが、担当者からの話を熱心に聞き入っていたようです。
次に、福井県の一般的な観光地(東尋坊と恐竜博物館)を視察しました。これらの観光地を初めて訪問する学生達は、その魅力に目を輝かせていました。この経験を通じて、学生達が自らの問題意識を醸成してくれることに期待したいと思います。
今後、学生達は、今回の現地調査の結果を踏まえ、研究発表資料を取りまとめます。そして、2024年11月2日(土)または3日(日)に本学大学祭「阪駒祭」で発表する予定です。もしよろしければ、ぜひお越しください。
▲「えちぜん鉄道」の恐竜列車車内にて
▲東尋坊にて